クリスタルタワー(古代の民の迷宮)行ってきました

I went to The Labyrinth of the Ancients

Article

年明け、正月帰省から帰ってからタイラスをゼニスにして、クリスタルタワー(古代の民の迷宮)に初めて行ってみました。軽く予習はしていきましたが、白魔道士が知ってなきゃいけないギミックはそれほど多くなかったので(マジックポッド回復とベヒーモスのメテオくらい?)ついていくだけで問題なくクリアできました。初見で攻撃に入るほどの余裕がなくてヒーラーにほぼ徹してた、というためでもありますが。

1回だけアライアンスが即時全壊しました。アラガン・ボムの「超爆発」だったのかな? 何が起こったのかわからずポカンとしてしまいました。それ以外にはベヒとティターンで退避をしそこねた人以外の戦闘不能者は出してないはず。難度そう高くないよね。シリウスのほうがよほどヒーラー大変。

初のアライアンスレイドということですが、自パーティのことしか気にかけてませんでした。もう少し行けば周りの様子も目をやれるようになるかな? 何回か行ってみようかな。

週に1回しかゲットできない装備品ですが、白靴をもらって帰りました。「○○が出たらもらおう」とかまったく考えてなくて、「白の装備だ」と思ったらついついNEEDしてしまいました。メインジョブとしてる白には(バハに行く元気がないとしたら)今後神話装備を着せていくことになると思うのですが、クリタワ装備はサブジョブにあげたほうがいいんでしょうか。

終了後、例によって一人で残ってダンジョン内のキャプチャ撮って歩きました。異界の迷宮(右手)、嘆声の歩廊と妖王の廟堂の間に越えられない段差があって進めなかったんだけど、これクリア後には通れないのかな? そんなわけで妖王の廟堂だけ撮れてないのですが、観光ガイドのほうに上げておきました。ハウケタ&カッパーのハード、シリウス大灯台も入れましたよ。

古代の民の迷宮 観光ガイド

観光ガイドTOP

前後の記事