詩人がLV50になったので次は学者

The Bird became the LV 50, so the next is a Scholar

Article

学者を上げてます。アイ・フォー・アイがアディショナルとして有用と耳にしながらも、「ペットジョブ苦手......」と敬遠してた、巴術を上げ始めました。学者になってLV35。アイ・フォー・アイもらったけどもう少し先までやるか。

学者、けっこう強いね。道中の回復はほとんどフェアリーにお任せしてDoT士です。ベインでのDoT撒きが楽しい。ただフェアリーの回復飛ぶ範囲が狭いよね。Dot撒いてるうちにタンクのHPがみるみる減っていて「回復まだー?」と思ったら届いてないっていう。

後衛職だと魔法が届く範囲でいつもかなり後ろにいるので(ヘタレなので)その距離感でいたら届かない。ボス戦のときには戦闘開始時にタンクのそば(あるいは戦闘域の中央)まで移動を命じますが、雑魚の時に移動させてるのもダルいので、親がもっと前に出ないとなのだね。この距離の感覚って慣れないとなかなか。

あと鼓舞がまだよく分かってない。ケアル+ストンスキンというイメージでいいの? メインの白ではストスキ使いまくるので学者のアディショナルでも入れてて癖でいつも張るんだけど、鼓舞たくさん使えばいいんだろうか。

巴術からはDPSの召喚士とヒーラーの学者に分岐しますが、フィジカルボーナスは最初からMND極振り。あとで召喚士も両方育てたいと思ったらどうするのでしょうか。軍票が余りまくるのでたまに「時神の護符」に替えてますが、とはいえジョブチェンジのたびにフィジカル振り直したりはしないよね。片方しかやらないもの?

前後の記事