オッドアイの秘密

Secrets of odd-eyes

Article

4.0錬金術師クエストについて。旧14で謎のままとなっていたエピソードが完結する......というものなのですが、私は旧14を(オープンベータしか)やっておらず、ストーリー的な連続性とは違った観点なのですが、「ポポックリセセルッカに驚いた」というお話です。

ネタバレ含むかどうかは(何がここではネタなのかが)わかりません。一応ご注意を。

ポポックリとセセルッカはアマジナ鉱山社の社長子息である双子兄弟で、2.0時点では採掘師のクラスクエスト、またカルン埋没寺院ハードのクエストで登場しています。カルンクエでの(当時の)スクリーンショットが上に載せたものです。

4.0の錬金術師クラスクエストで再び彼らが登場するのですが、そこでのスクリーンショットを下に掲出します。

オッドアイになってる!
※青いキラキラ(謎)で見づらくてすみません。

左右の瞳の色が違うオッドアイ、漁師ギルドのワワラゴとかそれなりにいるんですけども。ポポックリとセセルッカがこんなに目立つオッドアイだった印象がなくて、人物図鑑に掲出してた写真など見返してしまいました。そこで見ても、以前は確かに左右の色一緒だったんです。これ、色味的に二人の目を片方ずつ交換したようになっていて、それが何かストーリーに関係するのかと思ったのでした。でもまったく話題として触れられないまま一連のクエスト終わっちゃった。

なんだろうこれ、と思って調べてみると......旧14では彼らオッドアイだったのですね、もともと。旧14からやってる人にとっては、新生クエのほうが「オッドアイじゃなくなってる? なんで!?」という感じだったのですかね? 4.0で正しい設定に直したと。

あらためて紀行録でカットシーン見ると、採掘師クエのほうでも手が入って、遡ってオッドアイへ修正された様子です。そうかー。

でも、双子兄弟が片目を互いに取り替える......という設定を想像したら、錬金術師っぽい趣向だと思ったんですよね。なんかありそうじゃないですか。竜詩っぽいとも言うけど。

さて......。

クラフターはすべてLv70になりました。人物図鑑も少しずつ追加しています。ストーリー的には和的な湿っぽさが光る裁縫師がよかったかな。引き続き他ジョブやギャザラーも(ストーリー見たいがために)育てます。

前後の記事

こちらのページもおすすめ