蒼天のイシュガルド堪能中

I am enjoying Heavensward

Article

アーリーアクセスにて蒼天のイシュガルド、堪能してます。メインジョブの白でLV上げながらメインストーリーを進めていますが、現在LV55、ドラヴァニア雲海で中盤のピーク(?)となりそうなイベントを経て、ウルダハの政争関連で旧世界に戻ったりしてるところです。

物語としてはやっぱり面白いです。先が気になって、なかなかやめどきがありません。どこまで言うとネタバレかよく分からないのであまり言いませんが、氷の巫女かわいいね

ここまでの新IDはダスクヴィジルとソーム・アル、それから蛮神ラーヴァナ戦があるわけですが、全部「初見&無予習」でパーティ募集して行きました。戦術が決まり切ってない時期が楽しいです。時間がたつと「初見&無予習」って募集自体が成立しなくなっちゃうので、そういう意味では早く先に進めたいなという感じです。

サイト上の観光ガイドと人物図鑑に関しては、おそらくメインクエスト終わって落ち着いてから制作しますので、もうちょっと後になります。世の攻略情報サイトたちは「自分の楽しみをわきに置いても、サイトを真っ先に」という感じで感心します。真似できません。自分が遊びたいのに。こちらは攻略とは関係ないコンテンツ群なのでいいですよね、お待ちいただければと......。

そうそう、人物図鑑といえば、イシュガルドなんで、NPCにもエレゼン比率が高くなるんだろうなと思ってはいましたが、エレゼンとヒューランばっかりじゃないですか? その他の種族がほとんどいないです。あとで図鑑に入れるにもさすがに彩りに欠けるレベルだなぁ。

前後の記事