「3周年記念14時間生放送」に行ってきました

2016-08-28 17:32

IL:白232 占学225 黒213 召212 詩機モ208 竜忍ナ戦暗207

キャプチャ

「ファイナルファンタジーXIV 3周年記念14時間生放送」にお呼ばれしまして行ってきました。FF14関連のブロガー、サイト運営者たち、ということで招待がありまして、実際は昨年の2周年もお声がけいただいたんですけど、前回は行けず、今回はじめて参加してきました。

当日のレポート、ということではもっとちゃんと書いてくれるブロガーさんがいらっしゃると思うので、断片的ですみませんが、このサイトとしてのレポートということでポイントだけ。

放送には映らない「コミュニティ座談会」として、昨年同様、ブロガーたちがビールなんかを飲みながら吉田P/Dとオフ会的な座談をできる場がありました。ひとり1つずつ、吉田氏への質問を紙に書いて事前に出したものを、ランダムに取りながら回す形式になってました。私から出した質問は下記。

「重要人物っぽく登場したわりに活躍の場が少なかったキャラクターの筆頭がヒルダなのですが、今後活躍の場はありますか? また『今後この人が来るよ!』という人がいたら教えて下さい」

イシュガルドの裏の顔、ヒューランとエレゼンのハーフだとか、面白い設定があるのに出番少なすぎない? 非常にもったいないと思ってて。で、吉田氏回答がこちら。

「彼女はもっと掘り下げたエピソードも出てきてたんだけど、私がばさばさ削りました。彼女自体要らないとも言ったんだけどね」

おおぅ...。キャラクターが多くなると物語が散漫になってしまう、というまっとうな理由で、まぁそうだよねという。じゃレターモーグリみたいなサブクエでもいいのでフィーチャーしてあげて!

今後注目のキャラクターとしてはまずアリゼー。3.4の情報で出てるとおりですね。それからネロだって。ネロさんまた出るんだ! 3.4のIDがゼルファトルだという情報もあわせて考えると、ゼルファトルの東って帝国領となってる○○○○じゃないですか。そこにネロさん絡んで、ついに○○○○へ突入か? 楽しみです。

あと「ドマやひんがしの国に早く行きたいです! いつ行けますか?(直球)」も聞いてみたかったんですけど、それは答えてもらえないだろうなと突っ込みませんでした。でも他の方でうまくそのへんに触れてくれた方がいらっしゃったので満足(オフレコ)です。全体で20人ほどのブロガーさん、みなさんそれぞれに突っ込んだ質問をしてらっしゃって、へーとかなるほど!とか非常に楽しい場でした。

座談会後、「開発メンバーもエオルゼア冒険譚さんよく見てますよ! この人ってどんな人だっけ?と思った時に調べるのに使ってます! お礼言わないとと思ってて」って言われて、光栄で死ぬかと思いましたよ。ありがとうございます。

キャプチャ

最初の写真は、最後にもらったおみやげ(トートバッグやグッズもらいました)を敷きつつの入館証。こちらの写真は、今後発売となる予定の設定資料集ゲラ。日本語版はまだ見せられないということで、英語版のみ撮影・シェア許可が出たものです。出たら買うよね。

あと、時系列バラバラですけど、座談会場へ向かう途中に開発フロアツアーがありまして、各セクションの職場を見学させてもらいました。ここで見たこと聞いたことは完全オフレコということでビール飲んだら忘れた(謎)のですけど、吉田氏のブースまわりのホワイトボードにアレの候補を検討したアレが列記されてて、○とか△とかついてるの。わーアレが○だよー! わー!

......お疲れさまでした。

PLLなどの生放送の番組は後ろから視聴する形でしたけど、直樹の部屋Part2(イケメントーク)がめちゃめちゃおもしろかった! 普段よく見に行ってるサイトを作ってる人たちの顔を見られるのも貴重な場だったし、行ってよかったです。来年も声かけられるかなー。

こちらのページもおすすめ