カルン埋没寺院を超えて、クルザスへ

Beyond The Sunken Temple of Qarn, to Coerthas

Article

今日はカルン埋没寺院に行ってきました。メインストーリーから外れてるので、無理に行く必要はないIDですが、凶悪との噂を聞いてました。でも思ったよりひどくはなかったかな。楽しかったです。

最初の中ボスと最後の大ボスで何回か全滅しましたけど、時間内でクリアできました。前のブレイフロクスもそうですけど、最初の中ボスが悪辣なこと多いですね。ここで挫けさせて先に進ませまいという意図があるような。私は何度も全滅するのは全然構わないし「うひょー強えー」つって楽しみます。

今回、盾さん以外は初見でした。盾「ではヤバそうなところだけ説明しますね」、アタッカー「説明ないほうが嬉しい」、盾「全滅するんですが^^;」、私「全滅平気ですよ」、盾「修理代もってくれるならいいんだけど」......みたいな会話が最初にあり。修理代もってくれというのはどうかと思いましたが、初見でのスタンスって難しいですよね。説明ないほうが嬉しいってのはわかります。初見だと、自分で気づく喜びがありますので。私もどちらかというと説明ないほうが嬉しいけど、即死ギミックはそれとなく触れてもらえるとよかったりとか。

カルンでは最初の中ボス、「死の宣告」があって、これ初見だと全滅必至ですね。盾さんも(我慢してくれたのか)一度全滅してから「死の宣告かかったらこうしてね」と言ってました。なるほど、面白いギミックだね。

その後はクルザスがメインフィールド。雪景色のなかを走り回ります。タイタンのあとは小さなお使いがいっぱいという感じ。お使いはお使いでいいんだけど、ちょっとダレるくらい多いかも。しばらくクルザスか? 写真はクルザスのアドネール占星台です。カルンは撮りそびれました。IDだとどうしても撮り漏れる......。

前後の記事