ブレイフロクス&タイタン討伐

Brayflox's Longstop and The Navel

Article

ブレイフロクスの野営地を攻略してきました。暗い洞窟と違って、野外のオープンスペースでのIDバトル。CFで集ったナ・黒・黒・白の構成です。アタッカー二人が黒というこの構成自体がきつめだったのかもしれませんが、最初の中ボスと大ボスで何度か全滅しました。どちらかというと前者(ペリカン)のほうがキツかった。

全般に毒、デバフが撒かれまくるので、白としてはすごく忙しいダンジョンです。これまでのIDではそんな状態にならなかったのですが、ここでは初めてMP枯渇に陥りました。デバフをエスナで全部取っていこうとするとMP足りなくなるのかもしれません。ではとアタッカーの毒を放置すると今度は回復が忙しすぎたり......。

先のハウケタでは一切装備を拾えずしょんぼりしてたんですが、ここではバトルメイジローブをもらえました。嬉しい。

ブレイフロクスのあとはタコタンタイタン召喚という話になって、無駄に三国間をうろうろさせられるクエストを解決していきます。タコタンクエは楽しかったです。

ブロンズレイクに居を移し、タイタン討伐戦へ。こちらはナ・竜・黒・白で、全員が初見。何度も全滅しては「強すぎワロタw」とかワイワイ楽しみながらやりました。

ここは空中に浮いてる舞台みたいになってて、場外に落ちたら死亡。前方直線で範囲の出る攻撃を避けそびれると場外に突き落とされます。範囲表示から発動まで速いので、これに何度かやられました。ちくしょー。

白の動きとしてはこの直線範囲に乗ったら絶対に避けることと、こまめなケアルで全員のHPをほぼMAXに保つこと。雑魚は沸かないので、ケアルヘイトもそんなに考える必要がないです。オーバーケアルでもいいのでとにかくどんどん回復。

達成感のあるバトルでした。

次は凶悪との噂のカルン埋没寺院?

前後の記事