地名さくいん作りました。

I made a place name index.

Article

地名さくいんを作りました。この観光ガイドでガイドしてる町やスポットに加えて、これまで載せてなかった種類の地名も混ぜたりしながら、エオルゼアの地名を一覧で見られる長いリストです。

FF14地名索引

名前は分かるけどどこにあるのか不明な地名とか、こういうリストを便利だと思ってくれる人がいたら、使ってください。もちろんこれでも足りてない地名はありますけど、まぁ完全なんてものはないのよ。

で、こういうあいうえお順の一覧を作ろうとすると、「よみがな」があやしいと改めて思ったりします。いまごろ言うことでもないけど。公式に読み方が示されてない(かどうか、私が資料を見つけられてない)地名で難読モノが結構あってですね、それには私が(実は?)適当にかなつけちゃってるんですけど、間違ってるんだろうなーと思いながらで。もう「七谺」なんて読めへんもん。

七谺(クルザス中央高地の片隅にある地名ね)は人との会話に出てくることは一生ないと思うのでまぁいいです。グリダニアの幻術士ギルド「碩老樹瞑想窟」が、それなりに登場頻度のある地名で読みに自信がなくて困ってるもののひとつ。「けんろうじゅ~」との読み方が「エオルゼア通信 Vol.1」に載ってたらしいということはもちろん知ってるのですが、どう考えても「碩老」を「けんろう」とは読めず、普通に読んで「せきろう」だろうと、「せきろうじゅ~」と記載してます。どうなのかしら。

ということで、間違ってる可能性もいっぱいある地名索引です。

ついでに今回で記載の間違いに気づいて直したところもポロポロあります。アジス・ラーの「機動補給艦」を「起動補給艦」と誤字してたの直したりとか。ついでにその過程で「機動補給艦」のなかに入れるということを知って見に行ったりね。クリスタル増殖炉、隔離実験島は入ったことあるけど、ここもかーって。まだまだ探索足りてないですね。

ということで機動補給艦の内部写真載せておきます!

前後の記事