大迷宮バハムートをいまごろになって踏破してくるというアレ

I have overtaken The Final Coil of Bahamut this time

Article

大迷宮バハムート、真成編まですべてクリアしてきました! 第七霊災の真実に迫るストーリー、ってことで「ストーリー好き」としては行ってみたいところだったんですが、「会社あがれる時間が読みづらい」「小さい子供がいる」を言い訳にしつつ、エンドのレイドには行かないことにしてたんですよね。

今回行ってきたのは、バハ踏破してるかどうかで「3.4メインストーリーでアリゼーのセリフがちょっと変わるよ」という情報から。たぶん、大したことないと思うんです。竜騎士のジョブクエストやってるかどうかで、メインストーリーでのエスティニアンのセリフちょっとだけ変化するじゃん? そのくらいのものだと想像してます。吉田Pがたびたび言ってる「バハムートは皆に行ってほしい」を今回うまく利用したって感じですね。ずるいよね、そう言われたら行きたくなっちゃった。

そう思った人は少なくはなさそうで、パーティ募集に「制限解除でバハ」の募集が立ってました。それに乗っかって、邂逅編~侵攻編~真成編1層まで、を先週末行ってきました。私(白)含め、初見で予習もしてない人が何人かいて、邂逅5層、侵攻2層・4層は何回か全滅したけど、それ以外はゴリ押しで突破。真成2層で抜ける人がいて、私もリアル時間切れで一緒に退去しました。

真成だけ残しちゃってどうしようかなと思ってたら、真成を制限解除で行くパーティがあったので入れてもらって、行ってきたのが本日。2層で一度全滅した以外は、そのまま行けたのかな。もちろんのこと、まったくギミックは理解できてないままうろうろしてて、「耐え忍んだ」という感じ。こんなんでクリアしたと言えるのかといえば言えないと思ってますが、いいんです! 目的はストーリーだから!

ストーリーやムービーも、デレたアリゼーも、よかったです! 3.4までに行けてよかった。3.4でフィーチャーされるというアリゼー、バハ行ってるかどうかで印象変わるよねという評判も聞いてましたが、確かに。同じように「この機会に」と思ってる方は、ぜひ行っておきましょう。

ということで、人物図鑑にルイゾワネールを加えたりしました。いまごろ。

前後の記事