ストーンヴィジルの緊張が解けない。バキバキ。

The strain of The Stone Vigil is unravelable

Article

ストーンヴィジルに行ってきました。写真はクリア後のストーリーを進めて小一時間たったところのクリスタル集めですが、この時点でもストーンヴィジルの緊張が解けてません。心拍数戻りません。

呪術は26になりまして、迅速魔とりました。一週間ぶりに白に戻ります。迅速魔+レイズなマクロ組んだりして、よしじゃあメインストーリーに戻るかと向かったIDがストーンヴィジル。ストーンヴィジル直前で、迅速魔が必要な気がして呪術へ進んでたんですね。

CFで集まったのはナ竜召白。私(白)と召喚士さんが初見。さぁ行こう、って初戦の雑魚でケアルせずに盾殺しました。わぁーー(鳥肌)。

たった一週間ばかり呪術やってきただけで、白の動きを忘れちゃってる。白に戻ってから何の肩慣らしもせずにIDに飛びこむのがダメダメだったのか。敗因はというか、まったくパーティリストのHPゲージ見てないことに気づいて絶望しました。

白のときにはもちろんパーティリストから目を離すことなんてないんだけど、呪術やってたときにはパーティリストを見てないんだね。寝かしは黒(呪)の役割で、黒がいなかったら白(幻)が寝かし担当、と勝手に思い込んでるのですが、呪術の動きとしては戦闘開始でまずスリプル入れていくのですね。盾のタゲ以外寝かし終わったらおもむろに「さぁてファイアでも投げますか」みたいなことになる。今回のパーティでは黒がいなかったので、白の自分がとリポーズで寝かしに入ったのですね。2匹寝かして「はっ」としたら盾死んでました......。

速攻土下座して、優しい盾さんだったので「だいじょうぶだよー」とか言ってくれたんですが、だめだこれ、夢にうなされそう......。

そのあとは緊張感でガチガチになりながら、最初の中ボスと最後大ボスでそれぞれ1回ずつ全滅したものの、なんとかクリア。

せっかくなのでボス攻略方。

最初の中ボス:チョドーユドー。壁に向かって歩いたと思ったら振り向きざまに範囲攻撃(範囲明示なし)があります。壁に向かって動いたら追いかけてって、敵の後ろ(というか横?)に回りこむようにすると避けられます。当たると結構痛い+沈黙になります。ヒーラーとしては(他職もだけど)なんとしても避けねばなりません。初戦はこれを初見2人(私含む)がうまく見きれずに沈みました。

2匹目の中ボス:コシュチェイ。途中でドラゴンが召喚されてきます。砲台を使うと追い払えるので、これをアタッカーさんにやってもらえたら大丈夫、ヒーラーとしてはほとんど気にせずにいました。竜巻が出たら避けてねーということなんですが、竜巻も、たまたま私のそばにこなかったのかあまり意識に上りませんでした。食らうと大きめなDoT(?)のデバフがつくので、アイコン見てすぐエスナ。

最後大ボス:イスケビンド。あらかじめ、カメラは最も遠くまで引いておきます。空に飛んだら大きめの範囲攻撃があって、赤いサークルではなく氷の色に床が染まります。床の半分くらいが範囲になるので、飛んだら中央に集まっておいて、範囲外へ逃げます。引いてるカメラを見下ろし目線気味にしておくとそこまで避けにくくはない。そのほか、DoT床となって残る範囲攻撃もあります。これも避ける。盾には(ディヴァインシール有効ならつけた)リジェネを切らさないようにしておいて、その他のパーティへも早め早めの回復。それでも間に合わなくて、迅速レイズで何度か起こしました。最後はひとり倒れたままクリア。

迅速魔、取っておいてよかったじゃん、というお話。

前後の記事