HUD配置の話

About HUD

Article

どうれ、ログインしやすくなったかなー、と帰ってきたら緊急メンテ中。ということでHUP配置のお話でも。デフォルトからけっこう変えています。戦闘中は中央から下、そしてその右、視線を動かす範囲を少なめにしているレイアウトです。スクリーンサイズは1600×600のウィンドウモード、HUDは縮小していいものは極力縮小しています。

まず右下。ここにパーティリストを置いています。ソロ時にも表示するオプションつけて、常に出しています。ソロ~4人PTの場合にはその下に無駄な空間ができてしまうのですが、8人フルパーティでの天地を取った最下部です。ヒーラーをメインにしている場合、最も注視するパーツなので目に入りやすい位置ということと、回復類はほぼすべてパーティリストにマウスオーバーしたmoマクロでやるので、マウスポインタを持って行きやすい場所でもあります。

その上に敵リスト(ヘイトリスト)があります。ここも戦闘中は視野に入る部分です。その右には縦に並べたホットバーを2列。ここには平常時に使うものとしてエモート類とマウント、テレポや討伐手帳なんかを入れてます。マクロアイコンになってるのは、手招きのmotionなんかです。リーヴなどで必要だけどログに流すの鬱陶しい系。なぜかリミットブレイクが混ざってますが、白で使ったことはない。呪術では何回か押しました。発動はマウスクリックでやります。

さらに上にはこれはデフォルト位置ですがミニマップ。経験値バーがその上。経験値バーってそう頻繁に見る必要もないものですしね。

センター上段から中段にかけては、視野を取りたいので開けてあります。マウスのドラッグ操作エリアでもあります。その下にバトル関係もろもろ。

まずターゲット情報。戦闘中、ヒーラーの場合でも基本的には敵をターゲットしてます。その下は自HP・MP・TP。右のパーティリストと情報被ってるので要らないっちゃ要らないのですが、消しちゃうのも不安でなんとなく置いてます。続いて自バフ・デバフと、詠唱バー。バフもパーティリストにもあるわけですが、プロテスの残り時間とか管理するのでこれは消せない。

その下にホットバーを2行。左のほうのものはキーボードタッチで発動、右のほうのものは主にマウスで発動させます。ホットバー1と2はあまりちゃんと使い分けてないけど、ヒーラーの回復系(回復マクロ)は2の左のほうから入っています。キーバインドとゲーミングマウスで押しやすいようにしてあります。

左下。sayやtell、partyなどのチャット類を表示させる窓を作って分離させてあります。Generalはデフォルトからチャット類を除いたものを残しています。戦闘時にはバトルタブを表示させる......ことを想定してこうしたんですが、バトルタブを開いていることは全然なくてずっとGeneralです。

ログの上には、キャプチャでは地図(透過)が置いてあります。これは必要時(主に騎乗で走ってるとき)に開け、それ以外では閉めています。地図閉めたら、そこはメニューボタン、クエストリスト、アイテム、ギルがあります。戦闘中に見る必要がないものたちですね。

参考にする方がいらっしゃいましたら。

前後の記事