マクロとキーバインドの話

Talk of macro and key bind

Article

娘を寝かしつけ終えて、やろうと思ったらサーバ障害&緊急メンテじゃないですかやだー。ということで、ウ・ジュガル少甲士に「あの......よかったら今度、デートしませんか......?」と囁かれてまんざらでもない図を置いておきますね。

LV49になったので、クエスト進めています。いよいよ終盤です。今日LV50にしちゃおうかと思ってたんですがメンテならしようがない。今日はマクロとキーバインドの話。白バージョン。

味方にかける回復系のケアル、ケアルラ、ストンスキン、エスナは下記のようなマクロを使っています。

/micon ケアル
/ac ケアル <mo>
/ac ケアル <tt>
/ac ケアル <me>

パーティリストをマウスオーバーして発動の<mo>が中心。マウスオーバーしていないときには<tt>の「ターゲットのターゲット」になります。戦闘中は常時敵をターゲットしてるので、<tt>は主に盾にかかることになります。FATEで狙われてる人にかけることも。<tt>の対象がない場合は自分にかける<me>です。

この場合、「ケアルをかけたい人をターゲットした状態でかける」ということができないのですが、まぁ<mo>でやるんで問題ない。敵ではなく、盾を常時ターゲットしてるような方はこのマクロの<tt>を<t>としておくと意図通りになると思います。

リジェネにはディヴァインシールを組み合わせて、こんなマクロで運用してます。

/micon リジェネ
/ac ディヴァインシール <me>
/wait 1
/ac リジェネ <mo>
/ac リジェネ <tt>
/ac リジェネ <me>

リジェネは戦闘中常用しますが、シールの回復量アップと相性がいいです。シールがリキャスト待ちのときにはwaitで1歩遅いだけという使いにくい感もありますが。メディカもシールと一体のマクロにしてます。

レイズは迅速と組み合わせて下記のようになってるんですけども。

/micon レイズ
/ac 迅速魔 <me>
/wait 1
/ac レイズ <mo>
/ac レイズ <t>

これでやると、原因不明の不発になることがときどきあって、迅速とレイズはやっぱり分けておいたほうがいいのか悩み中。ホーリーも同じように迅速とセットのマクロにしてます。

そんで、ホットバーの1と2にマクロも含めてアクションを置いています。ホットバー1には主に攻撃系。キーボードの数字キー(ホットバー1のデフォルト設定)で操作します。

ホットバー2が変わったキーバインドをしてます。WASD移動のゲームはこれまでいっぱいやってきましたけど、AとDってぜんぜん使わないんですよね、私。W(前進)しか使わない。S(後退)はたまにちょっと使うけど。方向転換はマウスでやりますし、範囲技避けもマウスで方向変えてWで間に合う。なのでQEADが遊んでるキーになるんですよね。ここに、ホットバー2の1~4を当ててます。キャプチャで言うと、Qがエスナ、Eがケアル、Aがリジェネ、Dがケアルラです。結構使い勝手いいですよ。

ついでに言うと、W(前進)を、私は薬指で押します。FPSプレイヤーが言ったら正座で説教されそうですけど。どんなゲームもW前進は薬指で押す癖になっちゃってます。E・Dは中指で押しやすいキーになるので、ケアル、ケアルラを置いてるわけですね。R・Fは人差し指なので、これも押しやすく、R(オートラン)はともかく、F(フォーカスターゲット)はあまり使ってないので、何か他に割り当てようかな。

続いて、ホットバー2の5~8は、ゲーミングマウスのプログラムボタンに入れてます。G300という中途半端なゲーミングマウスを使ってまして、左右ボタンのサイドに2つずつあるボタンに設定しています。こちらは緊急系?でメディカ、レイズ、女神、ケアルガ。ケアルガは使わない(使えない)ので、メディカラ覚えたら入れ替える予定です。

あとは、ホットバー1・2の右端のほうは、マウスクリックで発動するエリアです。

ご参考になりましたらどうぞ。ADはともかく、QEって使わないよね。スキル&スペル割り当てると便利っすよ。

前後の記事