外郭攻略 カストルム・メリディアヌム

Castrum Meridianum

Article

......カストルム・メリディアヌムへ行ってきました......。噂どおり、惨憺たるありさまでした。哲学(というポイント)を集めに周回しているタイムアタッカーたちが、ストーリークエストをぶち壊しています。

メインクエストの最終盤として、途中何度かムービーカットシーンが挟まってストーリーが語られるのですが、周回者たちはムービーをスキップしてどんどん先に走っていくので、ムービーを見てたら置いて行かれ、「迷惑者」みたいな状態になるのですね。ムービー見終わってない人がいるのにスキップして戦闘始めちゃってたりするわけです。

そうなると、初見であってもムービー飛ばさざるをえない。特に私はヒーラーでもありますし、泣く泣く飛ばしました。「あとで宿屋で見ればいい」というヒドいことに。宿屋で見終わってからこの記事書いてます。

効率最優先の周回たちを、メインストーリーに流れ込ませちゃだめでしょ。FFらしさにこだわって新生したんじゃなかったんですか。台なしですよ、もう。IDとしても、どんなギミックがあって、どんな嫌らしい敵がいて、みたいなことも皆流れ作業みたいにこなしてくので、初見はただついていってうろうろしてるうちに終わってた。

早急な改善を望みます。

前後の記事